いざ結婚をするとなると、諸手続きや新居への引っ越し、結婚式の準備など非常に忙しいものです。そんな中でわざわざ報告してくれた人のために用意したいのが結婚祝いです。結婚祝いにも様々な種類があります。家電や家具を贈り物として選んだり、食器などの雑貨、または消耗品を選ぶ人もいます。
実際にはどんなものが喜ばれるのでしょうか。まずは本人たちに「何か必要なものはないですか?」と尋ねるのがマナーです。新生活を始める2人にとって必要なものはたくさんあります。そんな中での気遣いは贈り物がなんであれ非常に嬉しいものです。
「お祝いとして買ってあげたいから〇万円までで考えてみて」と伝えると、相手も甘えやすいでしょう。もしも「気持ちだけで十分ですよ」と言われたら、無理に必要なものを探させるのではなく「ではこちらで見繕ってプレゼントさせてもらいます」と伝えて結婚祝いを用意する意思だけは伝えましょう。いざお祝いを選ぶとなると種類がたくさんあって悩むところですが、家電や家具などの場所を必要とするもの、形に残るものは好みがありますし、複数あっても困るので控えましょう。贈り物として必ず喜ばれるのが消耗品や食料品です。
主婦はこういった日用品は値段を見て買う人が大半です。少し高価なものがほしくても、日常的な出費を考えるとなかなか買うことができません。そのため身近だけど買わないものというのが一番喜ばれます。またどうしてもプレゼントする品物が選べない場合はお祝い金を包むなども考えましょう。
Leave a Reply