結婚祝いの贈り物となると選択肢が多すぎますね。披露宴や式に出席する場合はお祝いのお金だけなのがほとんどですが親しい友人などには渡したりする場合も多いです。本人に結婚祝いは何がいいのか聞くのが一番いいのでしょうけど出来ることなら聞かずに相手が喜ぶようなものを贈りたいものです。昔からよく言われているような夫婦茶碗や箸などペアーのものもいいですが贈り物自体は新婦が直接的に喜ぶような実用的なものが嬉しいのではないでしょうか。
少し味気ないかもしれませんが、キッチン用品などを主に取り扱ったギフトカタログなども喜ばれるはずです。もしくは瀬戸物やおしゃれな雑貨などのもいいでしょう。少し安いもので結婚したら必ず新婚生活をおくるわけですから新居に飾る掛け時計なども喜ばれるのではないでしょうか。例えば結婚式に都合悪く欠席する場合にやる結婚祝いの贈り物としては実際渡す予定のお祝い金の半額ぐらいのものを最低でも贈った方がいいでしょう。
その際に欠席することについての手紙を贈り物に添えるといいです。最近ではフォトフレームなどに二人の名前や記念日を刻んだものなどがありますがそれもなかなか思い出に残っていいです。家電などの電化製品に関しては別の人とかぶっても正直困ってしまうものも多いのでこれは難しいのではないでしょうか。直接お祝いのお金を渡すのが手っ取り早く喜ばれると思いますがそれではあんまりとなるのなら商品券やギフトカタログなんかは無難なところではないでしょうか。
Leave a Reply